Web基礎知識 /

重いデータを送りたいときは、ファイルストレージサービスを使ってみよう!

pic-20140901

皆さんは、お客様やお取引先に資料や写真データを送りたいとき、どうやって送っていますか?

容量の小さいファイルであれば、メール添付で送ればよいのですが、問題はたくさんのデータや容量が大きいファイルを送りたい場合。ページ数の多い資料のPDFや、たくさんの写真データなどを送ろうとすると、1回では送れずに、いくつかのメールに分けて添付したり、CD-Rなどに焼いて送るという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな重たいデータを簡単に送ることができるウェブサービスについてご紹介します。

メール添付は「2MBまで」が一般的なマナー

写真などのデータを送りたいとき、「とりあえずメールに添付してみて、送れなかったら考えよう」と思われる方も多いはず。でも添付する前にいったん、送りたいファイルのサイズを確認してみましょう。

メールに添付して送受信できるデータのサイズは「2MBまで」が一般的。それ以上のデータは受信できない設定にしている会社もあるようですよ。送ったつもりでも届いていなかったり、場合によっては失礼にあたることもあるので、気をつけたいものです。

大容量データを簡単に送れる!

そこで今回ご紹介したいのが、簡単に大容量のデータを送ることができる「ファイルストレージサービス」です。ファイルストレージとは、ウェブにデータをアップロードし、そのデータへのリンクURLを相手に知らせることで、ウェブを介してデータのやりとりができるサービスのこと。

その名も「ファイルストレージ」というサービスをはじめ、送れるデータ容量や会員登録の有無やサービス内容によって、無料・有料さまざまなサービスがあります。無料のものでもかなりの容量まで送ることができるので、ぜひ活用してみてください!

よく使われるサービスと特徴をまとめてみたので、参考にしていただければ幸いです。

サービス名 プラン名 月額 容量
宅ふぁいる便 会員登録なし 無料 50MBまで
プレミアム会員 無料 300MBまで
ビジネス会員 500円+税 2GB
ファイルストレージ 会員登録なし 無料 250MB
無料会員 無料 250MB
ライト会員 943円+税 2GB
プラス会員 1,419円+税 2GB/3GB
正会員 1,895円+税 2GB/4GB
データ便 フリープラン 無料 300MB
ビジネスプラン 324円 2GB
データ便クラウド 540円〜 50GB〜

例えば、宅ふぁいる便(会員登録なしの場合)の使い方

1)宅ふぁいる便のサイトにアクセスし、「会員登録なしでファイルをアップロード(無料 50MBまで)」をクリックします。

pic_20140901_001

2)相手に送りたい重たいファイルを、四角の中にドロップするか、「ファイルを追加」から選びます。

pic_20140901_002

3)著作権侵害の同意にチェックを入れ、「アップロード内容を確認する」をクリックします。
※このとき、「開封通知を受け取る」にチェックを入れて、メールアドレスを入力すると、相手がファイルを受け取ったことをお知らせしてくれます。

pic_20140901_003

4)「ファイルをアップロードする」をクリックします。

pic_20140901_004

5)ファイルのアップロードが完了して、ダウンロードするためのURLが表示されます。

pic_20140901_005

6)ダウンロードURLをコピーして、メールなどに貼り付けて送ります。

いかがでしょうか?とても簡単ですよね。
重たいファイルを送らなければいけないときにはぜひ、使ってみてくださいね。

この記事を書いた人

佐山祐紀

PAGE TOP