新人Web制作者 /

新人WEB担当者が覚えておくと便利 「爆速 Photoshop ショートカットのすすめ」

main_001

こんにちは。それからデザイン入社1年目の長島です。

さて、突然ですが新人の私はいつも時間がありません。それはなぜでしょうか…。
答えは簡単。業務スピードが遅いのです。

そんな時間に追われる新人WEB担当者の方々の助けに少しでもなることができればと思い、Photoshopでよく使用するショートカット、WEB制作において使い勝手が良いと感じたショートカットを厳選してご紹介します!,/p>

(※ MacでPhotoshopを使用することを想定しています。Windowsの方はcommandをCtrlに置き換えてください。)


ツールパネル系

移動ツール img_001

『 V 』

移動ツールです。何かを移動させたい、そんなときは迷わず『V』です。

選択ツール img_002

『 M 』

選択ツールです。私は距離を測るときによく使うので、メジャーの『M』と覚えています。

文字ツール img_003

『 T 』

文字ツールです。文字を打つときや、編集したいときに『T』を押すだけで良いので簡単です。覚え方も簡単。お気付きの通り、Textの『T』ですね!

長方形ツール img_004

『 U 』

長方形ツールです。ちなみに「 shift + U 」を押すことで長方形ツール → 角丸長方形ツール → 楕円形ツール → さらに続く…。と次々と図形を切り替えることができます!

ズームツール img_005

『 U 』

ズームツールです。画面上部のスクラブズームにチェックを入れていれば、ドラッグするだけで拡大縮小が可能になります。

gif_001 gif_002

手のひらツール img_006

『 スペースキー(押している間) 』

スペースキーを押している間は手のひらツールです。スペースキーを押しながらドラッグすることで画面内を簡単に移動できます。


テキスト編集系

文字サイズ変更

『 command + shift + ,(<) 』
『 command + shift + .(>) 』

文字サイズを変更できます。『<』『>』で覚えると感覚的に操作できます。

gif_003

トラッキング・カーニング

『 option(alt) + ← 』
『 option(alt) + → 』

文字の間を選択すればトラッキング、複数文字を選択すればカーニングが調節できます。

gif_004

文字編集から抜ける

『 command + ENTER 』

文字編集を終えたい時は、『command + ENTER』で一発です。


画像編集系

画像解像度変更

『 command + option(alt) + I 』

画像の解像度を変更できます。

カンバスサイズ変更

『 command + option(alt) + C 』

カンバスサイズを変更できます。『C』はcanvasの『C』ですよね!


レイヤー系

グループ化

『 command + G 』

複数のレイヤーを選択して『command + G』でグループ化です。グループの『G』ですね!

レイヤーの結合

『 command + E 』

複数のレイヤーを選択して『command + E』で結合です。

選択レイヤーをロック(ロック解除)

『 command + / 』

レイヤーを選択して、『command + /』でロックです。もう動かさないな、と思ったレイヤーはこのショートカットキーで動かないようにしてしまいましょう。

複数のレイヤーを非表示(表示)

『 レイヤーパネルの『目』の印をドラッグ 』

レイヤーパネル『目』の印の部分を上下にドラッグすると、複数のレイヤーを一気に非表示(表示)にすることができます。

gif_005

表示系

全ての要素を画面内に

『 手のひらツールをダブルクリック 』

デザインしたページの全体像を確認したいときは『手のひらツール』をダブルクリックです。全てのレイヤーを画面内に収まるように表示してくれます。

100%表示

『 command + 1 』

100%表示にできます。制作物は必ず100%の縮尺で見ましょう!

フルスクリーン表示

『 F 』

デザインした最後に100%表示でフルスクリーンにしてチェックします。


保存系

別名で保存

『 command + option(alt) + S 』

web用に保存

『 command + option(alt) + shift + S 』


以上がWEB制作において使い勝手が良いと感じたショートカットです!
Photoshopに慣れていない人も、ショートカットキーを覚えることでよりPhotoshopが身近になり、仕事がもっと楽しくなると思います! たかがショートカット、されどショートカット。
塵も積もれば山となりますよ。

この記事を書いた人

長島裕樹

PAGE TOP