システム開発 /

XAMPP・MAMPをインストールして、PHPを動かす環境をつくろう [Mac OS X にMAMPをインストールする]

Mac OS XにMAMP(マンプ)をインストールして、PHPを動かす環境を作ります。

Mac OS Xには、元々OSに Apache と PHP が入っていて、購入時の設定では機能が OFF になっています。
わざわざ MAMP をインストールしなくてもその機能を ON にすればいいだけ(?)の話ではありますが、動作させる道のりが少し複雑なため、素早く MAMP をインストールしてしまった方が楽ちんです。

MAMP と同じようなソフトに XAMPP がありますが、
両者の違いは クロスプラットフォーム(複数のOS対応) であるかないかの違いとなります。

また XAMPP は、Linux と Windows がメインですので Mac OS X用はベータ版とされていますが、
MAMP は、Mac用のパッケージですので多くのMacユーザーに使われているパッケージです。

MAMP には、無料版と有料版である MAMP PROの 2種類 がありますが、無料版との違いは若干GUIでの設定が増えるくらいだそうなので、無料版を使うことにします。

 

MAMPのダウンロードとインストール

MAMPのサイトへアクセスして、パッケージをダウンロードします。

http://www.mamp.info/en/index.html   1-29-01 1-29-02   1-29-03  

今回は MAMP_MAMP_PRO_2.2.zip をダウンロードしましたが、 ファイルが 172MB もあったためダウンロードに少し時間がかかりました。
※safariをお使いの場合には、 MAMP_MAMP_PRO_2.2.zip をダウンロード後勝手に展開してくれます!

 

インストーラーを起動し、「続ける」を押してください。

1-29-04  

「続ける」を押して先に進みます。

1-29-05  

MAMPのライセンスが表示されますので、「続ける」を押します。

1-29-06  

上画面の「続ける」を押すと同意を求められますので、「同意する」をクリックしてください。

1-29-07  

「インストール」ボタンを押して、インストールを開始します。

1-29-08  

私の環境では、インストールの直前でパソコンのロックを解除する必要がありました。
パスワード入力して先に進みます。

1-29-09  

インストールが開始されました!

1-29-11

パッケージの検証とファイルの書き込みが終わると、インストールの完了です!

1-29-13    

インストールが完了すると、Applicationsフォルダに「 MAMP 」フォルダが生成されますので、ダブルクリックで開きます。

1-29-16  

MAMPアイコンをクリックして、コントロールパネルを立ち上げます。

1-29-17

「サーバーを起動」をクリックします。

1-29-18-1  

左側の赤い部分が 緑色 に変化したら、サーバが無事に起動したことになります。

1-29-19-1 緑色が確認できたら、「スタートページを開く」をクリックしてみましょう。 1-29-19  

インストールが無事に完了していれば、スタートページが表示されます。

1-29-20    

以上で、Mac OS X にMAMPが入りました!

この記事を書いた人

堀孝文

PAGE TOP