Webシステム開発 雑記帳 /

指定した期間で表示を変えたい!Webデザイナー向けPHPの小ネタ

キャンペーンバナーの制作依頼を受け、終了後の非表示対応の心配をしたあなたは手作業派ですね! そんなあなたが少しでも楽ができるように、キャンペーン期間をPHPで設定して表示を切り替えるコードを書いてみましょう。 例えば、2014年1月20日~1月30日までをキャンペーン期間とします。 指定の期間は「お申込みはこちら!」という内容を表示し、それ以降は「キャンペーンは終了しました」と表示させるとします。 PHPでこの期間を満たす内容を「条件a」に書き直したものが下のコードです。

日付をセットする際は、strtotime()関数を使い日付をUNIXタイムスタンプに変換して比較を行います。

仕組みとしては、time()は現在のUNIXタイムスタンプとなりますので、 現在の時刻が2014年1月20日 0時0分0秒を越している場合は「お申込みはこちら!」が表示され、 キャンペーンが終了する2014年1月30日 0時0分0秒には「キャンペーンは終了しました」と表示が切り替わる仕掛けとなります。 キャンペーンが終了後に内容を非表示にしたい場合には、else 以降を消してしまいましょう。  

この記事を書いた人

堀孝文

PAGE TOP