Pocket

.html拡張子のページにPHPを埋め込んで、コンテンツの一部を動的にしたいときってありませんか?

そんな時、以下のようなコードを「.htaccess」というファイルを作成してレンタルサーバーにアップロードをすれば、
.html拡張子のページを、あたかもPHPの動的ページであるかのように動作させることができると言われています。

AddType application/x-httpd-php .php .html

ですが、いくつかのレンタルサーバーで上記コードを試してみたところ、PHPがうまく動作しないケースが多く、
レンタルサーバーの仕様や設定内容によって「.htaccess」の記述内容を変える必要があるようです。

そこで、代表的なレンタルサーバーを例に、レンタルサーバー別にまとめた .htaccess の記述方法をご紹介したいと思います。

ご紹介させていただくレンタルサーバーリストは以下になります。

・ロリポップ
・ヘテムル
・さくらインターネット
・エックスサーバー
・ドメインキング

 

ロリポップの場合

ロリポップでは、.htaccess に以下のコードを記述をすると使用できるようになりますが、PHPのバージョンによって書き込む内容が異なりますので、お使いのPHPバージョンを調べたうえで該当するバージョンのコードを記述してください。

 

ロリポップでPHPのバージョンの確認をおこなうには?

管理画面の「PHP設定」から確認をすることができます。

041101

PHP設定サポートページ → http://lolipop.jp/manual/user/php-setting/

 

 

ヘテムルの場合

ヘテムルでは、.htaccess に以下のコードを記述をすると使用できるようになりますが、PHPのバージョンによって書き込む内容が異なりますので、お使いのPHPバージョンを調べたうえで該当するバージョンのコードを記述してください。

 

ヘテムルでPHPのバージョンの確認をおこなうには?

コントロールパネル => アカウント情報より確認ができます。

041102

ヘテムルPHPサポートページ → http://lolipop.jp/manual/user/php-setting/

尚、ヘテムルでは2014年6月より、PHP4・5.2の提供が終了するようです。
PHP4およびPHP5.2終了のお知らせ → http://heteml.jp/pages/php_info/?ref=pop

 

 

さくらインターネットの場合

さくらインターネットでは、.htaccess に以下の2行のコードを記述します。

他のサーバーでは、お使いのPHPのバージョンに合ったコードを.htaccessに書き込むことで、PHPを.htmlファイルで動作させることができましたが、さくらインターネットではバージョンに関係なく上記コードを使います。

ですが、サーバーの仕様が他のレンタルサーバーと若干異なるようで、更にもうひと手間かける必要がありました。

上記「.htaccess」の他に、php.cgiというファイルを作成して以下の2行を記述します。
ファイルアップロード後に、php.cgiのパーミッションを705に設定します。

対象ドメイン(トップページと同階層)に、上記2つのファイルをアップロードします。

041103

 

エックスサーバーの場合

エックスサーバーでは、.htaccess に以下のコードを記述をすると使用できるようになりますが、PHPのバージョンによって書き込む内容が異なりますので、お使いのPHPバージョンを調べたうえで該当するバージョンのコードを記述してください。

PHPのバージョンが「5.3未満」の場合は、以下を記述します。

PHPのバージョンが「5.3」の場合は、以下を記述します。

※2016/8/29 追記
sv2001以降のサーバーでサービス仕様の変更があったようです。

sv2001以降のサーバーをお使いの場合は、以下を記述します。

sv2001以降のサーバーのサービス仕様について(エックスサーバー) → https://www.xserver.ne.jp/spec.php
※情報提供してくださったH様、ありがとうございました!
 

 エックスサーバーでPHPのバージョンの確認をおこなうには?

サーバーパネルの「PHP Ver.切り替え」画面から確認をすることができます。

041104

エックスサーバーのPHP設定サポートページ → https://www.xserver.ne.jp/manual/man_program_php_ver.php

 

 

ドメインキングの場合

ドメインキングでは、.htaccess に以下のコードを記述をすると使用できるようになります。

 

 

 

 

 

スタッフ募集のお知らせ

株式会社それからデザインでは現在、エンジニア・プログラマー、デザイナー、ディレクターを募集しています。自社サービスやクライアント企業のブランディングに関わるモノづくりの現場であなたの経験を活かしてみませんか?
ご興味のある方は、下記より募集要項をご覧ください。

生きるように働く人の仕事探しサイト「日本仕事百貨」に、当社のSE・プログラマー募集の記事が掲載されました。是非ご覧ください。