Pocket

キャンペーンバナーの制作依頼を受け、終了後の非表示対応の心配をしたあなたは手作業派ですね!
そんなあなたが少しでも楽ができるように、キャンペーン期間をPHPで設定して表示を切り替えるコードを書いてみましょう。

例えば、2014年1月20日~1月30日までをキャンペーン期間とします。
指定の期間は「お申込みはこちら!」という内容を表示し、それ以降は「キャンペーンは終了しました」と表示させるとします。

PHPでこの期間を満たす内容を「条件a」に書き直したものが下のコードです。

日付をセットする際は、strtotime()関数を使い日付をUNIXタイムスタンプに変換して比較を行います。

仕組みとしては、time()は現在のUNIXタイムスタンプとなりますので、
現在の時刻が2014年1月20日 0時0分0秒を越している場合は「お申込みはこちら!」が表示され、
キャンペーンが終了する2014年1月30日 0時0分0秒には「キャンペーンは終了しました」と表示が切り替わる仕掛けとなります。

キャンペーンが終了後に内容を非表示にしたい場合には、else 以降を消してしまいましょう。

 

 

スタッフ募集のお知らせ

株式会社それからデザインでは現在、エンジニア・プログラマー、デザイナー、ディレクターを募集しています。自社サービスやクライアント企業のブランディングに関わるモノづくりの現場であなたの経験を活かしてみませんか?
ご興味のある方は、下記より募集要項をご覧ください。

生きるように働く人の仕事探しサイト「日本仕事百貨」に、当社のSE・プログラマー募集の記事が掲載されました。是非ご覧ください。