システム開発 /

XAMPP・MAMPをインストールして、PHPを動かす環境をつくろう [Windows版XAMPPのダウンロードとインストール]

お手元のPCにWebサーバを構築できるソフトウェア、XAMPP・MAMPの紹介です。

ご存じのように、純粋なHTML+CSSは、エディタとブラウザさえあれば書き始めることができます。
しかし、PHPはサーバーサイド言語なので、Webサーバと組み合わせて利用します。
PHPを動かす場合には、PHPを動作させる開発環境の構築からスタートしなければならないわけです。
このあたりが、Webデザイナーさんからすると「環境作るだけで疲れちゃいそうだね・・・」なんて、躊躇するポイントかもしれません。
Webサーバを真っ当なやり方で構築しようとすると、とっても手間がかかります。
私がWebデザイナーならば、面倒なWebサーバの構築はエンジニアに任せたい思うわけです。

そんなWebデザイナーさんにおススメしたいソフトウェアが、XAMPP(ザンプ)やMAMP(マンプ)です。
お手元のPCにインストールするだけで、速やかに環境を整えられます。
このソフトは、お手元のPC上にインストールするだけで、PHPを動かす環境が全て整ってしまう夢のような(?)ソフトウェアなので、
少しでも楽をしてPHPを動かしてみたいWebデザイナーさんに、とってもおススメです!

今日は、Windows用の XAMPPのダウンロードとインストール方法を書きたいと思います。

   

XAMPPをダウンロードする

日本語公式ホームページより、Windows用のXAMPPをダウンロードします。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html

「XAMPP for Windows」と書かれたリンクをクリックしてください。

001  

Windows用XAMPPのダウンロードページが表示されます。

002  

XAMPP本体のダウンロードは以下の3種類が用意されていますが、インストーラをダウンロードします。

  • インストーラ
  • ZIPアーカイブ
  • 7zipアーカイブ
003  

SourceForgeより自動的にダウンロードが開始されますので、 任意の場所に保存しておいて下さい。

004    

XAMPPをインストール

先ほどダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストーラを起動します。

Windows 8 /7/Vista では、ユーザーアカウント制御(UAC)というセキュリティー機能が備わっているため、以下のようなメッセージが表示されます。 気にせず「はい」を押して進みます。

005  

インストールの前にQuestionのメッセージが表示されますが、「ウィルスソフトが動いているとインストールがうまくいかないかもよ~」という内容のようなので、気にせず「Yes」で進みます。

(私の環境では、ウィルスソフトが動いていても問題なくインストールできました)

006

また、警告メッセージが表示されました・・・

007

上の警告は、先程のユーザーアカウント制御(UAC)より、XAMPPの機能が制限される場合があると言っているようです。

内容的には、

1.C:\Program Filesフォルダ以外にインストールする 2.UACをオフにする

どちらかで対応しなさいね! ということのようです。

「OK」を押すと1.の方法にてインストールの準備が進みます。

 

SETUP画面は「Next」をクリックします。

008  

「Choose Components」画面ですが、特にチェックを外す必要がないので、
すべてチェックしたデフォルトの状態で次に進みます。

009  

「Choose Install Location」画面です。

インストールするディレクトリの指定を行うことができますが、既定値の「c:\xampp」のまま、先に進みます。

変更されたい場合は、「Browse…」ボタンをクリックして変更をして下さい。

ただし、インストールフォルダは「\Program Files」以外になるように設定して下さいね。

010

Nextをクリックして先に進みます。

011

次の「Ready to Install」画面です。

Nextをクリックすると、いよいよインストールが始まります。

012  

インストール終了まで、少し時間がかかります。

一息入れて、待ちましょう。

013

インストール終了画面です。

「Do you waht to start the Control Panel now?」のチェックボックスにチェックがされていることを確認して、 「Finish」をクリックします。

014

xamppを動かす、コントロールパネルが表示されますので、ApacheとMySQLのボタンを押して、
いつでもPHPが動かせる環境にしておきましょう。

015  

XAMPPをインストールしておけば、非プログラマさんが簡単にPHPを動かす環境を整えられるだけではなく、 ファイルパスをスラッシュ(/)で始まるサイトルート相対パスで納品する場合などにも使えると思います。

この記事を書いた人

堀孝文

PAGE TOP