Pocket

こんにちは、それからデザイン代表の佐野です。
突然ですが、それからデザインは、今年12月にオフィスを移転することにしました。7月頃から物件を探し始め、途中予期せぬ出来事もたくさんありながら、ようやく場所が決まりました。
不動産は縁だということを聞きますが、本当にそうなんだなぁと実感した次第です。

場所は、「渋谷区神宮前」になります。
千代田線・副都心線 明治神宮前駅から徒歩1分、JR 原宿駅からは徒歩3分という好立地です。

オフィス移転をするのには、いくつかの理由があります。
ひとつは、単純にスタッフの人数が増えたからということですが、その他に新たな挑戦があります。
それからデザインスタッフブログで、神宮前PROJECTというカテゴリを新設し、これからその「新たな挑戦」について、少しずつレポートしていきたいと考えています。

あらためて、弊社の紹介をさせていただきたいと思います。
それからデザインは、2004年に代表である私、佐野が個人のデザイン事務所としてその歩みをはじめて以来、11年に渡り、Webサイトの制作を中心に、企業ブランディングをベースとしたデザイン制作を行ってまいりました。

開業当初は、佐野の自宅の一室ではじまりました。2006年に自宅と事務所を切り離し、笹塚の小さなマンションの一室に移りました。
その後、法人化を経て、今の場所「アーク笹塚ビル」に来たのが2010年。その頃は私を含めて4人のスタッフでした。
現在は、総勢10名で、この後ももう少し増えていきそうな感じです。

気がつけば11年─、というほどあっという間で、がむしゃらにやってきました。
しかし、今、これからの10年をどのようにつくっていくのか。そのことを考えなくてはならないと感じています。そして、弊社だけでなく、デザインを扱う私たちの業界は、大きな転換期を迎えているとも思います。

オリンピックのエンブレム問題に代表されるように、デザインとは何か、プロとは何か、が必ずしもよくはない形でクローズアップされています。デザイナーやクリエーターという名の下に仕事をする人間にとって、ものをつくる姿勢そのものが問われている時代ではないでしょうか。

昨年、幻冬舎と弊社で、「Webデザイナーのキャリアを考える」というタイトルのセミナーを共催しました。Web系の仕事をされている多くの方に参加頂いたのですが、みなさんデザインやものづくりに真剣に向きあおうとしている。
弊社よりも規模も大きく、名のあるデザイン会社に勤務されている人もいらっしゃったのですが、情熱の矛先が今の会社では発揮できず、悶々としているようにも見受けられました。

現実に、構造化されたヒエラルキーの中で、デザインは消費され、その消費量とともにデザイナーは疲弊していくという側面があります。果てに残るのは、プロの仕事とはいえない、「お仕事」の量産です。
単純に、私は、これが許せない。
忘れてはいけないのが、「デザインは、人がつくるもの」だということです。
そのことを、まずはデザインをつくる側である私たち自身がもっと考えなくてはいけないし、デザインを受け取る側の人にも伝えていかなくてはならないと考えています。

そのためには、「場」が必要だと考えました。
神宮前のオフィスには、外部のクリエーターが自由に利用できるコワーキングスペースの他、20〜30名規模のセミナーが開催できる機能を持たせることにしました。デザインやキャリアについて学ぶセミナーを企画していくつもりです。

新オフィスのコンセプトは、「はたらく、まなぶ、つどう」。

新オフィスのコンセプト

 

設計は、OSKA & PARTNERS さんに依頼しました。弊社のコンセプトを深く汲み取っていただいており、現在設計の大詰め中です。
ちなみに、OSKA & PARTNERSの大平さんは、弊社執行役員の永井と旧知の仲でもあります。

設計の打ち合わせ中

 

また、ご存知でない方も多いと思いますが、それからデザインは音楽をこよなく愛するメンバーが多く在籍しています。会社の休暇制度に「ライブ休暇(ライブを観に行ったり、自分でライブをするために取得できる制度)」というものがあります。
私と創業メンバーの堀の私物である1000枚程のCDとレコードを寄贈し、常時良質な音楽が流れる空間にする予定です。Jazz、Electronica、60〜70′s Rock、90′s Rockなどが主に流れるかと。仕事や会話のよいBGMとなる程度の音量で、心地よく演出するつもりです。
DJ機器も置く予定ですので、運営に慣れてきたら、ラウンジ的な音楽イベントもやれればと。夢は膨らみます(笑)。

「真剣に働きたい、真剣に学びたい、真剣に遊びたい」という欲求を全部ぶつけられるような場にしていきたいと考えています。

今後、神宮前PROJECTにて、新オフィスの進捗状況をレポートしていきたいと思います。どうぞご期待くださいませ。

 
 

株式会社それからデザイン 代表/企業ブランドデザイナー
佐野彰彦

 

スタッフ募集のお知らせ

株式会社それからデザインでは現在、エンジニア・プログラマー、デザイナー、ディレクターを募集しています。自社サービスやクライアント企業のブランディングに関わるモノづくりの現場であなたの経験を活かしてみませんか?
ご興味のある方は、下記より募集要項をご覧ください。

生きるように働く人の仕事探しサイト「日本仕事百貨」に、当社のSE・プログラマー募集の記事が掲載されました。是非ご覧ください。