日記 /

2015年度社員旅行 レポートその3

DSC06487

いよいよ2015年度社員旅行レポートも最終回!今回は、仙台のドーナツカフェ「Cafe nijineco」さんをご紹介します。

仙台のドーナツカフェ「Cafe nijineco」

DSC06506

仙台市の企業支援センターのサポートを受けながら、2014年にオープンした「Cafe nijineco」さん。店名には、「陽だまりでくつろぐネコのように、ゆったりとした時間をすごしてもらいたい」という想いがこめられています。
ナチュラルでかわいい店内の内装はほとんどが店主である佐々木さんと、その旦那さんの手作り!また、お店を運営しながら、現場の感覚でインテリアは日々模様替えしているそうです。

DSC06479

ドーナツが大好きだという佐々木さんの愛とこだわりが詰まったドーナツは、ふわふわでもちもちの素朴な味わい。店内ではあたたかいドーナツとアイスがのったプレート、そしてオリジナルのブレンドコーヒーがいただけます。

DSC06488

南仙台駅から少し離れた場所にある「Cafe nijineco」さんですが、facebookページのいいね!数はオープン時点で100人を超え、現在ではなんと800人以上。毎日更新される記事には、平均して70前後、時には100以上のいいね!がついています。

記事の内容を見てみると、商品の紹介や事務的なお知らせだけでなく、佐々木さんの人柄がわかるような親しみやすい記事ばかり。いいことばかりではなく悩みなんかを書くこともあるそうで、等身大の記事にいつもお客さんからのコメントがついています。

「30代〜40代の女性」をターゲットに据え、コンセプトに沿ったデザインでホームページから紙媒体、店内までひとつの世界観で統一されていますが、最初は自分のやりたいデザインをどう伝えればいいのか、またどう判断すればいいのかもわからなかったそうです。

お店の立ち上げの際にはデザイナーさんから、「好きなもの、嫌いなものは何ですか?」「メインカラーは何がいいですか?」などの噛み砕いた質問や、「いいなと思うもの、好きな世界観を切り抜いて持ってきてください」という宿題が出されたこともあったそうです。佐々木さんはそういった宿題にもしっかり取り組み、最終的にデザイナーさんとともにイメージを具現化することができました。

DSC06502

「大企業のように大きいことはできないけど、小さなお店だから気づくことはたくさんある」とおっしゃっていた佐々木さん。その言葉の通り、「Cafe nijineco」は日々“気づき”を取り入れています。そしてその心配りは、ただのお客さんではなく、「Cafe nijineco」というブランドのファンの獲得につながっているのではないでしょうか?

Cafe nijineco

宮城県仙台市太白区東中田2丁目29-12
TEL:090-7563-8721
ウェブサイト:http://nijineco.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/cafe.nijineco

私は今回の社員旅行で初めて仙台を訪れたのですが、お話を聞かせていただいた方々の「地元愛」を感じました。魅力的な企業やお店がまだまだたくさんある仙台、ぜひ再訪したいです!

この記事を書いた人

永渕百合子

PAGE TOP