Web基礎知識 /

なぜ私のパソコンでホームページを見ることができるの?

パソコンでインターネットで検索をして、いろいろなお店や会社のホームページを見ることができる・・・。きっとこのページを見ている誰もが周知の、もはや当たり前のことですよね。でも、こんなにたくさんのテキストや画像をいったいどうやって自分のパソコンで見ることができているんだろう? と、不思議に感じたことはありませんか? 今日は「どうやってホームページを見ているのか」を簡単にご紹介してみたいと思います。

WWWを通じてインターネットを見ている

パソコンでホームページを見る事ができるしくみを知るために、まずはWWWについてご説明したいと思います。
WWWとは、World Wide webのことで、これまた直訳をすると「世界に、広く、張り巡らされた網」という意味です。 WWWはその名のとおり、まるでクモの巣のように世界中に張り巡らされた回線によって、そのクモの巣につながったコンピューター*同士がその情報を検索し合うことを可能にしたシステムです。
*ここでの「コンピュータ」とは必ずしもパソコンのことではなく、ウェブサーバなどもコンピュータです。

ホームページの情報は通常、HTMLなどのデータファイルであり、それらは世界中のどこかにあるWebサーバに保存されています。そのため、あなたの家や会社のパソコンが、有線・無線の回線でWWWのネットワークにつながっていれば、あなたのパソコンから世界中のWebサーバにアクセスすることができるのです。

pic-20140227_001

あなたのパソコンで何かを検索すると・・・ブラウザ(ホームページを閲覧するソフト)はWWWを通じて、ホームページ情報が保存されている世界中のWebサーバにアクセスします。そして、そのホームページ情報を取得し、パソコンに表示する。この一連の動きがあって初めて、あなたがホームページ情報を見ることができる、という訳なのです。

pic-20140227_002

この記事を書いた人

佐山祐紀

PAGE TOP