新人Web制作者へのアドバイス /

新人デザイナー必見!Web制作で役立つiPhoneアプリ20選

今回はWebデザイナーの方やWeb関係の仕事をしている人に役立つiPhoneアプリを集めてみました。それでは早速いてみましょう!
※有料のアプリは2014年11月現在のものです。

目次


フォント選び系

WhatTheFont

WhatTheFont

フォントオンラインサイト「myfonts」が提供しているアプリ。iPhoneで文字を写メるだけで簡単にフォントを判別できるアプリ。(日本語フォントには未対応)

 

文字の手帖

morisawa

日本語フォントの老舗、モリサワのフォントの文字見本が400種類以上観れるiPhoneアプリ。デザインの打ち合わせなどで活躍するかもしれません。文字見本の他に文字に関する用語集やモリサワフォントを使った神経衰弱などフォントの勉強にも役立ちます。

色選び補助系

Adobe Color(旧 Adobe Kuler)

adobecolor

スマホのカメラをかざすと色要素を自動判別してくれるアプリ。カラーパターンを保存しておくこともできます。Adobe Creative のアカウントがあれば無料で使用できます。

 

DIC COLOR GUIDE

dic

日本でトップシェアの色見本帳「DICカラーガイド」のデジタルカラーライブラリです。約2500色の中から好きな色を選んでストックすることができます。

 

myPANTONE(¥1000)

myPANTONE

同じく色見本帳「PANTONE」のカラーライブラリ。こちらは有料ですが、約13000色のカラーを見ることができます。

 

color.jp

colorjp

日本の伝統色を見ることのできるアプリ。和風なデザインをしたりする際に伝統色を用いるとデザイン的な説得力が増しそうな気がしませんか?

画像加工系

Adobe Shape

AdobeShape

画像の輪郭を摘出して、切り絵風画像を作ってくれるiPhoneアプリ。Adobe Creative のアカウントがあれば無料で使用できます。

 

TRIGRAFF

trigraff

最近流行りのポリゴン風に画像を加工してくれるアプリ。無料ですが非常に精度が高いです。

 

Waterlogue(¥300)

Waterlogue

写真を水彩画風に加工するiPhoneアプリ。有料ですが、このクオリティなら納得です。9種類のフィルターで”旅行記風”や”太め”など選べるテイストも様々。

 

集中線

shuchusen

その名の通り、集中線を写真に乗せることができるiPhoneアプリ。

オンラインストレージ

Dropbox

Dropbox

オンラインストレージと言えばDropboxですよね。PCアプリもあり、フォルダに入れたものが自動的に同期され、使い勝手がいいです。部分公開や共有が楽なのも嬉しいです。

 

GoogleDrive

Googledrive

Googleが提供しているオンラインストレージ。Dropboxと同じようにPCアプリがあり自動同期が可能です。容量もDropboxが2GB(無料版初期値)なのに対し、15GBと大容量。

 

copy

copy

バラクーダネットワークというセキュリティ機器メーカーが提供しているオンラインストレージ。こちらもDropboxと同じようにPCアプリからアップロード・ダウンロードが可能。容量15GB。

コーディング補助系

WordPress

wordpress

Wordpressの記事の編集が行える公式アプリ。記事を追加したり、編集したり簡単な修正ならこのアプリで充分できます。

 

Adobe Edge Inspect

AdobeEdge

Chromeなどのアドオンと連携し、PCブラウザとiPhone/iPadのブラウザをシンクさせるアプリ。初めて触った時は”近未来感”にワクワクしました。主にコーディング時、実機ブラウザチェックに役立ちます。

その他

Pinterest

pinterest

イメージ共有SNS「Pinterest」のiPhoneアプリ。使い方は様々ですが、個人的にはデザインのインスピレーションを得たり、アイデアの引き出しとして活用しています。

 

PlayBoook

playboook

世界中のデザイナーが作品を投稿するSNSサイト「Dribbble」のビューワー。Dribbbleは公式アプリが出ていないので、数多くのビューワーが出ています。このアプリはDribbbleビューワーでは珍しく、タグ検索ができるので探しやすいです。

 

Evernote

evernote

デザインから打ち合わせ議事録、買い物メモまでなんでも記録できるEvernoteはもはや必需品ですね。最近ではチャット機能が追加されノートブックの共有も簡単にできるようになりました。パソコン版、スマホ版ともにDL必須ですね。

 

画面メモ

gamenmemo

参考にしたいスマホサイトのキャプチャを撮るのに役立ちます。撮ったキャプチャをフォルダごとに整理することもできます。

 

Any.DO

anydo

煩雑になりがちなタスクを「今日やること」「明日やること」「いつかやること」に整理してくれるTODOリスト。ゆったりとしたアニメーションとグラデーションでTODOを整理していくと、超絶忙しい日々でも不思議と落ち着いてきます。ほかにもTODO管理アプリはありますがシンプルさはピカイチです。

 

Google翻訳

Googlehonyaku

「Recommend のスペルってこれであってたっけ?」など曖昧な英単語はGoogle翻訳で確認するようにしています。

Google Analytics

googleanalytics

移動中や出先などでもiPhoneから簡単にいつでもどこでもAnalyticsのデータを取得することができます。


いかがでしたでしょうか? 気に入ったあるリがありましたらぜひダウンロードして使ってみてください!

この記事を書いた人

斧山

PAGE TOP