デザインのヒント /

色彩感覚を養うのに役立つ!繊細なグラデーションの色をそろえるゲーム「Online Color Challenge」

色の見え方には個人差があり、女性では250人に1人、男性では12人に1人が何らかの色覚異常を持っているらしいです。デザインをする上では、繊細な色の違いを表現する必要もあり、色彩感覚は養っておきたいものです。この色彩感覚は先天的なものでなければ、訓練によって鍛えることができます。今回紹介する「Online Color Challenge」では、ランダムに配置されている色をグラデーションになるようにそろえることで、ゲーム感覚で色彩感覚を鍛えることができます。  
Online Color Challenge
   

使い方

まずは、Online Color Challengeへアクセス。トップページはこんな感じです。   スクリーンショット 2014-05-01 21.26.07   使い方は非常に簡単です。4つの列ごとに自然なグラデーションになるように色のブロックをドラッグして並べ替えるだけでOKです。 数が結構あるので結構根気が要りますが集中して並べていきます。 並べ終わったら「Score Test」をクリック。   scoretest  
結果の見方
結果はすぐに出てきます。 0が全問正解でスコアの数値が小さいほど、正確な並び替えができたとなります。グラフの縦軸は実際の色とのズレ具合です。縦軸の振れ幅が大きいと実際の色とのズレが激しいことを表しています。 今回の私のスコアは結構本気でやって4でした。緑あたりで間違えてしまったようです。   score    

まとめ

いかがでしたでしょうか? 色彩感覚は年齢によって徐々に衰えていくと言われているようですが、日頃から意識的に感覚を鍛えるようにしていれば、ある程度は防げるようです。私も老化にめげずに鍛えていきたいと思います。みなさんも是非試してみてください!

この記事を書いた人

斧山

PAGE TOP